petit bien


by happyhour9-6-2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■ ELLEGARDEN ■

わ~い、先行発売のチケットが当たった~☆
9.11ZeppTokyoだわん。9.11っていうのがひっかっかるけど・・・。
PCと携帯から申し込んで当たったからそんなに倍率高くなかったのかも。
お友達も当たったし。(何倍だったのかな?)
ELLEfan歴凄く短いけど、最近の曲って洗練されてきてる気がする。
手を加えていないとすれば、完成度が高いよ。
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-07-03 19:17 | accueil~独り言~

■ WILDMILD ■

千葉ネイティブバンドの“WILDMILD”。どのくらいネイティブかと言えば、有名なエチュードという曲には【作草部】という千葉のローカルな地名が出てくるほど。。歌詞はVo.谷田さんの日常感じるエピソードが凝縮されてポップでキッチュな感じです。丸山さんのDramはちょー素敵だし、ギターの高永さんのパフォーマンスはかわいい。寺尾さんのBaseはお腹にひびくし、動きは硬いが驚くほどキレが良くスピーディでこれだけでも見応えあります。
a0026306_0155619.gif

a0026306_0145881.jpg
前の職場に、ワイマイのT(Vo)さんとM(Dr)さんがいて(イニシャルでもバレバレだ。)2人には大変お世話になりました。仕事では、たにっぺ先生にはいつも色々助けて頂いたし、マルちゃんとはお昼がいつも一緒で毎日弁当に納豆を食べてる(&会社の冷蔵庫に納豆備蓄してた)私を見て、水戸にLive行った時に大好物の納豆をお土産に買って来てくれました。↓コレ。納豆をじかにわらで包んでるのね。見た目も新鮮で美味しい!
a0026306_045094.jpg
この場を借りて2人にお礼を。「ありがとーございました♪」
ワイマイもELLEも千葉出身バンドなのね。私も千葉出身なのね。なのね。

***********************************************
【おまけ】だるま食品のHPにこんな記事が・・・世界大会だって。しかも参加料無料。私も是非次回は参加します!でも、誰がどれだけの納豆ををどのくらいのスピードで食べて優勝したかは、リンク先辿っても書いてないっす。(ねば~ねば~(Never!Never!)と言いながら真剣に納豆食べてる外人さんの写真とかアップして欲しいワ。)

●水戸納豆早食い世界大会
2004年3月13日(土曜日)水戸の日に「水戸納豆早食い世界大会」が開催されます。参加料無料。
10:00-15:00。だるま食品も納豆を提供しています。
テレビ・お米等の賞品あり。
主催:みと観光協会
場所:水戸芸術会館

*****************************************************
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-12 00:51 | accueil~独り言~

■ ELLEGARDEN ■

a0026306_23581465.jpg
トホホ・・5/5千葉LOOKだったんだね・・・知らなかった・・・(T T)
新しい職場に変わって仲良くなったタ○ちゃんに借りた、ELLEのCD。
感激~!音楽聴いて、こんなに新鮮な気持ちになったのは久しぶり。。。
千葉LookにはワイマイのLiveに行ったばかりだよ。ワイマイの一ヶ月後にELLEがLookでLiveするなんて・・・パンフあんなに見たのに私の目は節穴だね。。。千葉Lookは小さな箱だからなぁ。行きたかったな。。
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-11 23:58 | accueil~独り言~

■ des verres ■

a0026306_1162537.jpg
アムステルダムから南へ約60kmにガラス工芸が盛んなレールダム地域が
あり、ロイヤル・レールダム社もそこにあります。
自宅用に気に入って使っているワイングラスは、Siem van der Marel
デザインのシンプルなスタイルのグラスです。ステムが細く(細すぎない)
長いデザインで高さは250mm、5杯取りのグラスです。ボールの膨らみも
程良く、高さの割に大袈裟じゃないところがお気に入り。
シャンパーニュは245mmの5杯取りを使っています。
a0026306_1273866.jpg
グラスは薄くRIEDEL社に負けない口当たりです。
(正直RIEDELのグラスはまだちょっと手がでない・・・)
価格はRIEDELに思いっきり勝ってます♪値段以上の満足感を十分に得られる
グラスです。(オススメ)お洒落なcarafeもあります。
WebShoppingはこちら
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-11 01:38 | accueil~独り言~

■ P.G.C.D ■

a0026306_1134154.jpg
P.G.C.Dのお試しを購入。(P.G.C.Dは国内メーカーだと思ったら
フランスのメーカーでした。)
朝用と夜用の洗顔石鹸2個(約2週間分)と化粧水(兼美容液1週間分)が
ついて送料込み2609円。安いんだか高いんだかよく分からないな。
シンプルスキンケアなので続けられそう♪
洗顔してるうちに、小鼻の角栓も白く浮き出てくるとか。浮き出た角栓は
抜かずにそのまま洗顔を繰り返して自然に抜けるようにするそうな。。
a0026306_130413.jpg
↑普通のセット。
朝晩使う緑色と白色の石鹸と化粧水だけのシステムって、昔流行った
ヴァー○ルみたい。。。(使った事無いけど)
結構お肌のトラブルを抱えているので改善されればまたご報告致します。
(悩み→乾燥・肌荒れ・シミ・小じわ・角栓・毛穴・ハリツヤなし。)
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-10 01:34 | accueil~独り言~

■ 日本の富豪 ■

a0026306_0103940.jpg

9日発売の米誌「Forbes」が特集で日本の富豪40人を掲載した。
気になるのはやはり2位以下のトップに名を連ねる消費者金融の
経営者達。
「日本は長期不況に苦しんだにもかかわらず、アジアで最も多くの
億万長者を抱える国だ」なんて書いているけど、消費者金融が
繁盛してるのは、ピラミッド模型の下層部が不景気ではないからだ
よね。

消費者金融=「サラ金」は近年一様に、都市銀行などとのサービス提携や
VISAやJCBなどのクレジット機能を持たせ、媒体もアイドルやお笑い芸人を
起用する事によってダークなイメージを払拭してブランド化に成功している。
ピラミッドの下層部の多くの一般人(特に若い世代)に「サラ金」に対しての
抵抗力を緩和させて親近感を持たせることに成功した。

気軽に借りて一時の嗜好に費やす。大きな利息を払う事に対しては
全く無頓着な人達が多く借り入れているから消費者金融は恐ろしいくらいに
好景気なんだね。消費者金融がこれほほど好景気な国は日本以外にあるの
だろうか。
「一時的に借りなきゃ生活やっていけないけど、借りればなんとか生活やって
いける」人達以外の顧客が増えれば増えるほど、日本人の質は下がっていく
ような気がするのは私だけだろうか。

何で40人なんだろう・・・30人とか50人とかありそうだけど、
毎年40人なのかな?40位にホリエモンがランクインしたから?
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-10 00:58 | accueil~独り言~

■ 肩こり ■


この1ヶ月、頭と首と肩と背中の凝りがひどくて朝起きるのも一苦労だった。。
近所のカイロプラクティクへ行ってみたら、脊柱側弯症だと言われてしまった。
このまま何もしないでいたら、老人になる前に体が曲がる事間違いなしだよ。
と先生に言われ少しビビッてしまった。
10代でギックリ腰を体験して、あっちこっち病院に通い背骨が人よりも
曲がっていると言われていたけど、脊柱側弯症だとは誰も言わなかったぞ!
いや、若いときよりもさらに側弯症が悪化してきてるから最近凝りがひどいの
かも・・・

左右の胸の大きさが違うのも、脊柱側弯症のせいだそうだ。
確かに左右の胸の大きさが違う。胸の大きさどころか左右の体型が明らかに
違うのは脊柱側弯症のせいだったんだ!
(結構気になっていたから謎が解けてちょっとうれしい。。)
いずれにしろ、曲がった脊柱(背骨)を元に戻すのは無理なんだそうで
やっぱり筋肉を鍛えてやるしかないそうだ。

人間以外の動物には肩こりがないらしい・・・人間は2足歩行のせいで凝りが
起きているそうな。
(でもうちのニャンコ達はよく伸びをしているけど。凝りとはちがうのか・・)
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-08 01:25 | accueil~独り言~

■ Offspring ■

a0026306_036572.jpg


↑click!!
オフスプのBestAlbumが6/22発売予定。
う~れしぃ♪今年の嬉しい出来事3番くらいにランクインだ。
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-08 00:40 | accueil~独り言~

■ NINAGAWA劇 ■

a0026306_0162029.jpg

蜷川幸雄演出:シェークスピア原作:十二夜
お友達のTさんに誘われた7月の歌舞伎座の公演。
今回3回目のNINAGAWA劇なのねー
近松心中物語とマクベス観たけど、う~ん。。。積極的にまた観たい!
とは言い難く、お友達のTさんにお付き合いして観ているような感じ。
今回は、カブキザ公演ということで雰囲気もいつもとは違うはず。
何かしらのコメントが出来ればいいなと思う。蜷川さん期待してます。。

(誰か、NINAGAWA劇の楽しみどころを教えて。)
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-08 00:28 | accueil~独り言~

■ no title ■

a0026306_22321813.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-06 22:32 | chat~猫~

■ Ogikubo Lunch ■


**GRAND GUURMAND * Le Coeur Pur**
a0026306_2217451.jpg


鳥のバターソース・サラダ・温野菜(大根)・ライス・ソラマメのスープ・
パン8種類食べ放題・デザート(パンプディング)・ドリンクのセットで819円
メニューはシンプルで体に良さそう♪素材の旨みを生かして薄味です。
パンは、ミルク・ハーブ・アーモンドとオレンジピューレなどなど焼きたてを
いただく事が出来ます。

a0026306_22251447.jpg

荻窪すずらん通りの入り口にある、洋菓子屋さんがお昼にランチをしています。
お洒落な雰囲気と手ごろな価格で毎日賑わっています。小さめのテーブルが
10席ほどあります。
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-06 22:29 | manger

■ curry ■


a0026306_15463.jpg
スリランカ産のカレー粉です。
材料は冷蔵庫にあるものを適当に入れてみました。
クセは少なく美味しかったです。ココナツと香草強め。
(辛かったのでミルクとチーズで調整しました・・・)
次はグリーンカレーに挑戦♪
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-06 01:06 | diner~料理~

■ 小金井公園 ■

a0026306_1565011.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-05 15:06 | vert~緑~
a0026306_1543590.jpg
a0026306_1544564.jpg


そろそろ梅雨入り。
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-05 15:05 | vert~緑~

■ no title ■

a0026306_0262034.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-06-03 00:26

■ AGFA ■

a0026306_2218786.jpg


独のファイルムメーカの老舗AGFAが27日破産申請をした。
デジタルカメラの普及の煽りを受けて経営が破綻したとの
事だけど、一部の事業はベルギーの投資会社に売却していた
ため、AGFAブランドは残っている。フィルムの製造販売が
どうなるとはHPには載っていないのよね・・・写真によって
多くの事実を残せるようになってから130年余り、長いような
短いような。。。
AGFA HP・・http://www.agfaphoto.com
Agfa-Gevaert HP・・http://www.agfa.com/

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-05-28 22:19 | accueil~独り言~

■ Erykah Badu2 ■

a0026306_2154788.jpg


エリカバドゥのライブ行きました。
19時スタート予定だったけど、18時55分くらいから前座がスタート。
日本人の女の子のハナchanが1曲歌い、その後ラッパーが2組出てきた。
会場はイマイチ盛り上がらず・・・。
Erykahはこの度、3/28にレコード会社を設立したそうで(レーベルは、
CONTROL FREAQ RECORD)このレーベルに所属しているラッパー達
らしい。レーベルの事にはユニバーサルは一切触れていないな・・・

a0026306_22383359.jpg

↑ぎゃ、ぎゃくだ・・

立ち見だし、すでに開演前から1時間30分も立ちっぱなしで疲れてくるわ
盛り上がらないわで、そろそろ飽きてきた頃にErykah登場。

一気に会場は大盛り上がり!!
最前列のど真ん中に陣取って、Erykahとの距離1.8m♪
小さくて華奢でカワイイ~。ハンドバックを脇に抱えて、オレンジがかった
ボロボロのオレンジ色のコートに紫のドレス&シルバーのインナー&白いパンツルック。
それに履きつぶしているスニーカが印象的で素敵だった。
(コートの背中には、ちゃんとレーベルネームが・・・)

喉の調子がイマイチなのか、曲の合間はもちろん歌の途中も頻繁に
喉を潤していました。(ちょっと口角炎っぽかった。胃が悪かったのかな・・・) 

あのオーラって凄い。華やかなオーラじゃなくて、力強いオーラがただ
立っているだけなのに漂っていた。よく、Erykahってスピリチュアルという
単語で表現されているけど、納得。人を敬遠させてしまうオーラではなくて
親近感を感じてしまうオーラでした。

歌は最高。何も言う事ありません。。。ステージでは、茶目っ気たっぷりでした。
キーボードを弾いたり、電子ドラムでリズムとったり。。肘や顎を使ってリズム
とって笑いを誘ってたな~。あ、そうそうErykahはお笑いのセンスがすごい
あった。しかも、関西系のお笑いセンスなの。

最後にステージからピョンと降りて握手してくれました(ToT)感激!
両手で握手してしまった。。。
小さな手で細い指だったけど柔らかくて温かかった。
一番前を陣取ってよかった。ホントに良かった。一生の宝物だわ。
でも、Erykahの予定外の行動にスタッフはビックリしてあわてて
飛んできてました。

はぁぁぁ。こんな幸せでいいのかしら。

Eryは2児の母親なんだよねーちなみに子供の名前は
sevenとpumaなんだって。かわいい名前っ!と言いたいところだけど
何故にセブンとプーマ???らしいっちゃぁらしい気もするけど。。。



[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-04-02 23:54 | accueil~独り言~

■ Erykah Badu1 ■


Erykah Baduが約4年ぶりに来日することになった。
HPみたらNeo Soulって書いてあった。Neo?なの?かな?
ってちょっと思ったけど、行って来ます!!
4月2日(土)19:00~新木場StudioCoast
AllStandingで整理番号順に入場。チケットは整理番号A-8♪
(会社早退して行きます。。。スイマセン)
a0026306_10232322.jpg


[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-03-29 10:26 | accueil~独り言~

■ フラメンコ ■


せっかくシューズを買い換えたのに、大学のスクーリングやら
なんやらかんやらでフラメンコ教室を半年以上休んでしまった・・・(;´д`)
さぁ復活!と教室に電話したら、“生徒さんが減ってしまってお教室は
なくなりました”とショックな回答が・・・。すっかり締まりのない体型に
戻ってしまい、(裏太ももとかが歩くと揺れる気がして)気合入れて
踊りまくるぞ~なんて思ってたのに、教室なくなった!って。。。
春になったら吉祥寺あたりで教室を探してみようっと。

a0026306_9483061.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-29 09:39 | accueil~独り言~

■ サイネリア ■


寒い冬でもこんなに元気な花を咲かせるサイネリアです。
a0026306_11535298.jpg

とっても水を良く飲みます。毎日水を欠かさずに窓際に置いておきます。
1日水遣りを忘れただけで、花が下を向いてしまいます(>_<)
a0026306_11524152.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-17 11:52 | vert~緑~

■ 玉川上水 ■


東恋ヶ窪から小平方面にお散歩しました。
玉川上水沿いを歩いていると、しばし喧騒を忘れて穏やかな気持ちになりました。
こんなところに住めたらいいなぁ・・・
a0026306_11452753.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-17 11:45 | accueil~独り言~

今さらなによ。って顔よね・・(-_-;)
a0026306_90179.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-17 09:00 | chat~猫~

■ 寝相2 ■

a0026306_8561612.jpg

う~ん、たまに猫背の背中を伸ばすと気持ちいいのだ~
a0026306_8562959.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-17 08:56 | chat~猫~

■ 寝相 ■


白目剥いて、スゥ~プハッァァ~~、スゥ~プハッァァ~~、と大きな寝息を立てて
寝ています。時折、眼球がクルクル動いて「%&#$!?%&Θ♪!」と寝言も
発しています。以前イビキかきながら寝ている時に、鼻ちょうちんが出来た時は
さすがにちょっと笑えなかった・・・
a0026306_2339856.jpg


猫用ホットカーペット、もっとお洒落な柄のが欲しい。。。(-_-;)
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-16 23:28 | chat~猫~


1月10日パレスチナ自治政府議長選挙で、マフムード・アッバス氏が
当選した。

「アッバスは英領パレスチナのサフェド出身で48年のイスラエル建国で故郷
を追われ、パレスチナ民族解放闘争に身を投じた。50年代後半、亡命先の
カタールで同士を募り、故アラファトらとともにファハタを結成。以後カリスマ的
なアラファトを裏で支える事務方に徹してきた。最大の貢献は、1993年のオスロ
合意をまとめ、国際社会にパレスチナ暫定自治を承認させたこと。(途中省略。)
03年月には自治政府の初代首相に就任したが、アラファト議長(当時)と対立して
4ヵ月後に辞任している。(The Japan Times ST News抜粋)」

アッバスとアラファトはファハタで活動を共にしていた。アラファトの名前を知っ
ている人は多いと思うけど、「アッバス」や「ファハタ」ってあまり聞かないですよね。

・ファハタっなに?
1950年代、パレスチナとイスラエルが争いを続けている中で周辺アラブ諸国は
「アラブ統一」を表向き掲げていたにも関わらず、イスラエルからパレスチナを
奪還する事に対して具体的な措置はとっていなかった。。。

周辺アラブ諸国に期待を寄せていたパレスチナ人は、周囲に頼ることから自立
して様々な政治的な活動を始める。このパレスチナ人の政治的集団の一つに
「ファハタ」があります。
設立は明確ではないようですが、1959年と言われています。今から46年前です
ので、アッバスが24歳、故アラファト元議長30歳の時に発足しているんですね。
(ちなみに私は今30歳。他国から自分の国を守るために政治組織を造るなんて
考えられません。。。アラファトが30歳の時に形となったファハタの基礎はすでに
設立10年位前からあったようです・・・)

今の平和な日本に住んでいてはピンときませんが、急に、「神の御言葉により、この
土地は我々の土地だ~!」なんて言われて大勢の人達が怒涛のごとく押し寄せて
来て、自分達の土地や財産を奪った挙句、出て行け!なんて言われて攻撃され
たらたまりません。しかも、ユダヤ教とイスラム教の“神は同一”。ユダヤ教の「旧約
聖書」には、ユダヤ人にシオンの土地を永久に与える。という神の約束が記されて
いて、イスラム教の「コーラン」にはそんな事一言も書かれていない。(同じ神なの
に・・・)

つづく・・・
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-16 23:04 | travail

■ Siamese  ■

a0026306_22204445.jpg

鼻や口がどこにあるのか・・・
[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-16 22:21 | chat~猫~

■ 仲良し ■

a0026306_22135161.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-16 22:13 | chat~猫~
a0026306_17104854.jpg


ニュースでよく耳にする、パレスチナとイスラエルの問題。
2005年の年明け早々2日に“イスラエル軍がガザ地区攻撃、パレスチナ人
5人死亡”というニュースがありました。私は、コタツでぬくぬくと美味しい青島
ミカンを食べながら、世界各国の華やかで幸せそうな、新年カウントダウンの
様子を映したニュースの後に、このニュースを見て、自分を含め一体日本の
どのくらいの人がこのニュースに関心を覚えているのだろうと思いました。


私自身も以前は“遠い国でずいぶん長い間、戦争やってるんだな~”くらいの
気持ちでしかこのパレスチナ・イスラエル問題を捉えていなかったのですが、
このニュースをきっかけに少し頭の整理をしようと思いブログにしてみました。


■■ なんで戦争しているの? ■■
無理して簡単に言うと、一つの土地をめぐり、2つの民族が長い間争いを続け
ているということです。2つの民族とは、①この土地で長い間暮らしてきている
パレスチナ人(アラブ人) ②神によってこの土地を永久的に保障されていると
信じるユダヤ人(イスラエル人)。
この2つの民族が互いに譲らない(いや、譲れない)ためにず~っと争いを続け
ているわけです。
途中で、国連が介入して元々一つの国だったパレスチナを両者の為に?(両者
や周辺アラブ国家の承諾なしに。これがまた問題)分割したりもしましたが、
双方納得いかず結局両者は譲らず今に至っているのです。仲良く一緒に暮ら
していけばいいじゃん。なんて簡単な発想が出来るのは、私たちが単一民族
の日本人だからでしょうね。

ユダヤ人は多くの迫害を受け今や世界各国に離散している状態です。しかし
シオニズムに則り、約束の地へ帰ろう。という動きが全世界で起こり、一斉に
パレスチナへ移民しました。困ったのは、ずっと住んでいた(当時)イスラム
教徒のアラブ人。(現パレスチナ人)肥沃な土地は、ユダヤ人に占領され
パレスチナ難民として他国への移住を余儀なくされる事態に陥ったからです。
他国への移住をしなかったパレスチナ人は、ユダヤ人の土地で暮らし始め
イスラエル国家の中のパレスチナ人(アラブ人)として複雑な気持ちで生活して
いるのです。

          神に約束されている土地を取り返す!(ユダヤ人
                   vs
          元々住んでいた土地を追い出される!(パレスチナ人)

■■ ユダヤ人 ■■
ユダヤ教の唯一の神は“ヤーウェ”(エホバなど呼び名は色々ある)。厳しい
戒律(神との契約)を守ることによって、神の国での将来永遠の命を保障されて
いる。もともと古代エジプトのイスラエル人に端を発している。神とユダヤ人との
間にはいくつかの約束があり、その中にシオンの土地(パレスチナ)をユダヤ人
の永遠の土地にするという約束があるために、ユダヤ人は何が何でも聖地
エルサレムのあるシオン現パレスチナを奪回したいのです。
※紀元前ユダヤ人が奴隷として扱われていたエジプトを脱出した際に、預言者
モーセ率いるイスラエル人が向かった先は、パレスチナにあるシナイ山。ここで
モーセを介して、神から“十戒”を与えられる。という話は有名ですよね。(ちな
みにエジプトを脱出し、敵に追われながら地中海を渡る時に海が2つにパックリ
割れた話もこの時の話です。)

■■ シオニズム ■■
“全世界に散らばっているユダヤ人たちよ、神が約束した地シオンへ帰ろう”
という動き。
シオニズムが発生した直接の原因は、1880年頃のロシア(末期ロマノフ王
朝)にあります。末期のロマノフ王朝は絶対王政を強固に維持するにあたり
国教ロシア正教の権威を守るために躍起になっていました。国教を守るため
にユダヤ教徒に対し、ポグロム(打ち壊し)による迫害を行いました。しかし実
際には迫害というよりも、集団虐殺です。当時ロシアや周辺国には600万人
ほどいたと言われているユダヤ人が、1881年~1914年の間に300万人
弱も移民している事実を見れば、迫害どころの騒ぎではなかったことが分かり
ます。この時に発せられたのが“シオニズム”です。神の約束された地でナシ
ョナル・ホームランド(自由に住める土地)を作ろうという動き。

加えて当時パレスチナはイギリスの委任統治下にありました。そのイギリス
から、1917年にユダヤ人にとっては見逃せない重要な書簡がイギリス在住
のユダヤ人ロスチャイルド宛てに届いたのでした。
その書簡を送ったのは、イギリスの議員アーサー・ジェイムス・バルフォア卿。
内容は「イギリスはシオニストの願望に対して最大の努力を払う」という内容が
記されていました。その後この書簡は、1948年5月14日のイスラエル建国
に至る大きな鍵となります。

ロスチャイルドのような一部のユダヤ人は商人として非常に大きな権力を持っ
ています。西欧諸国は中東の石油の利権を手に入れるため躍起になっていま
した。また、当時戦時中だったこともあり、イギリスはロスチャイルドのような
ユダヤ人有力者の関心を惹こうとしたしたたかさが含まれるものだったと思い
ます。

つづく・・・

■■ 参考文献 ■■
・中東情勢を見る目 瀬木耿太郎著 岩波新書 
・ユダヤ国家のパレスチナ人 David Grossman 千本健一郎訳 晶文社
・民族はなぜ殺し合うのか マイケル イグナティエフ 幸田敦子訳
・The Japan Times ST News



「 お願い 」
事細かく調べて行くととてもブログには収まりきれません。簡単に作ろうと思っ
て端折ってはいけないところを端折ってしまう可能性もあります。お気づきの方
はご指摘頂けると大変有難いです。


この問題には、宗教・郷土・石油などの問題に多くの国々が絡み合っています
が出来るだけ分かり易く説明出来ればと思います。


[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-06 16:40 | travail

■ 国分寺兄弟4 ■

全部で5匹いたんだけど、みんな体型も声も年も同じような感じで
(兄弟なのかな~)とっても仲良しでした♪
お天気は良かったけど、雪が降った後でとても寒い日でした。
みんなで日なたぼっこしてました。
眠そうだったけど寄って来てくれました。(目がうつろ・・・)


a0026306_2165125.jpg
a0026306_21122188.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-04 21:06 | chat~猫~

■ 国分寺兄弟3 ■

この子はお家の子かも。
シッポの先が赤茶色くてとってもとってもチャーミングでした。

a0026306_20583881.jpg



a0026306_20585076.jpg

[PR]
# by happyhour9-6-2004 | 2005-01-04 20:59 | chat~猫~